アクセスで思い出したんでついでですけど

2chなんかでよく見かける「ttp://〜」見たいにアドレスの「h」を抜くの、何でか知ってますか。
これは、リンクや直リンクを禁止しているサイトの管理者にリンクがばれないようにするためです。
掲示板ではアドレスを書くと自動でリンクになってクリックするだけでそのサイトに飛ぶようになってるものが多いですね。
そのクリックで飛んできた場合、そのサイトにアクセス解析が入ってるとreferrerといって
どこのサイトから飛んできたかがわかるようになってます。
「h」を抜くとクリックしても不正なアドレスなので移動できない。
「h]を足したアドレスをユーザーがアドレスバー打ち込まないといけないのでreferrerは出ない。
要するに直リンク禁止してるサイト管理者にどこにアドレスを貼ったのかわからなくするためのものなんですね。
管理者が見てるサイトでやっても意味無いし、管理者が直リンクを禁止してない場合も意味が無いです。
referrerが取れないので逆に迷惑の可能性アリ。
最近無意味に「h」を抜く人が増えてるようなんで。2ch2chのスレのリンク貼るのに「h」抜いたりとか。
ちなみに私はリンクはもちろん画像やスレへの直リンク禁止してません。
でもreferrerはあったほうが面白いかな。