厚みのある板に図(上)のような穴をトリムで開けたいとき

ただ厚みのある形状にトリムを当ててもだめです。

図(中)のように表と裏の面に穴が開くだけで断面が無いからです。
また、それだけのために裏面を作らなくてはいけないのでメンド臭いですね。
図(下)はトリムと、トリムより少し大きい穴の画像(輪郭にグラデをかけるとなお良)でバンプを与えてみました。
裏面が無くてもそれなりに厚みを感じさせる穴ができました。
理屈上、完全に面と垂直な穴はできませんが、調整すれば気にならないレベルにできると思います。
ていうかこれ多分、Shadeに限らず3DCGの基本テクニックだと思いますね。
でもやったこと無かったんでテストしました。いけそう。