メガネ買った。
私は若いころから視力が0.5くらいしかないんだけど、パソコンしかしないので不都合を感じることもないし、ずっとメガネを持っていなかった。
高校を卒業するころに車の免許を取るために買ったことがあるけど、10代の頃って外見のコンプレックスとかいろいろあるじゃないですか。
免許はとったけどメガネをかけるのが嫌で嫌で、原付は視力0.5でも乗っていいので原付スクーターばかかり乗っていたら、ますます車には乗らなくなり
持ってたメガネもどうしたのか覚えてないくらいどこかへうっちゃってしまった。
ふと気が付くといつの間にか自分は外見のことなどまったく気にしない薄汚い中年になってしまい、メガネを拒絶する理由もなくなっていることに気が付いた。
そんなわけで気分転換も兼ねてメガネを買ったんですが、とりあえず最初はメガネに慣れるためにということで
メガネのタナカで一番安いのを聞いたら5000円でいいのがあった。
5000円なのに、店員の接客態度はしっかりしてて作業の手際もよく感心した。
その前に眼鏡市場にも行ったが社名に反して高いものばかりだったのでやめたが、そこも接客態度は異常なほど丁寧だった。
メガネ業界の社員教育は相当厳しいと見える。まあああいうのはほんとに接客が好きな人だけが残るのだろう。
にこやかに楽しそうにやってるからそれでいいのかもしれない。
街でメガネをしてる男を見てると最近はみんな太い黒縁のメガネをしてるが、私は人と同じものは嫌なのであえて縁の細いものにした。
レンズはちょっとちいさめで細長いかんじ。少しインテリ風かな。
私は絶対メガネが似合わない、だからサングラスも絶対かけない、3D映画を見る時の3Dメガネすらかけるのが嫌なくらいだったんですが
この5000円のを店でかけて鏡を見てみると、おや?まったく違和感なし。むしろかけたほうが若く見えていいくらい。
年を取って顔が変わったんだろうか。というかこういうメガネ昔は無かったよな。昔は高校生にはみんな同じ銀縁メガネしか選択しなかったし。
特にファッションに気を使ってもいない男がこんな細めのメガネをかけてたら違和感ありまくりだったはず。
今だとボサボサ頭の私がかけてても全然普通ですね。むしろその私のだらしなさをメガネのスマートさが緩和してくれてるように似合っている。
私は何を怖がっていたのだろう。思春期のデリケートな気持ちのまま殻に閉じこもってるうちに時代が流れたんだな。
それはともかくメガネをかけて今年は心機一転。たった5000円でとても大きいものを得られた感じ。
何か新しいことを始められそう。