元旦から初ウンコしようとしたら硬くて出ないんですよ。
頭が出かかって痛いくらい肛門を開き切ってるのに、そこからいくら踏ん張っても引っかかってるように出ない。
肛門が開いたままパンツをはくわけにもいかない。
姿勢を変えたり下腹部をマッサージしたりしても変化なし。先日から固めだと思ってはいたが。
踏ん張る余力はまだあるが、肛門が持つだろうか。痔は嫌だ。痔にだけはなりたくない。
30分ぐらい頑張ってたんですが、もうどうしようもないので意を決して指で掻き出すことにしました。
指くらい洗えばいいんだ…。自分で出したもんだし。いやもともと自分の体で作られ、体に入っているものだ。
指で触ったって汚くなんてないじゃないか。と自分を説得して人差し指を肛門へ。
そしたらなんと、か…固い!なんだこれ!冬に常温で置いておいたチョコレートくらい固いです。誇張でなくホントにそれくらい。
しかもそれが岩盤のように肛門の内側を蓋をするようにふさいでいる。
こ、こんなの肛門の力だけで出るわけない。指でグリグリほぐしながら少しずつ掻き出す。
しばらくほぐしてると、奥から救援部隊が!心地よい便意とともに今度は適度な水分を軟度を持った、
これまた今まで体験したことのないような大きな1本○が、ズボボボボッと残った残骸と一緒に飛び出してきました。
終わった…。1時間くらいかかったと思う。
あれ指で出さなかったらどうなってただろう。指で出すというのは魔夜峰央の育児エッセイ漫画で、
赤ちゃんが便秘になった時に医者に教わったというのを思い出したからなんだけど。こんなところで役に立つとは。
人間生きてるといろんな体験をするものだ。
あけましておめでとうございます。