からしも洋からしマスタード)も似た様なもんだと思ってたんですが
からしはワサビのような鼻にツーんと来る成分が少ないんだそうです。
ホットドッグなんかについてくるからしが辛味が少ないのは(あれってそのまま舐めても平気だし)
何か別の香辛料とか調味料が入ってるからだろうと思ってましたが、別物なんですね。
ちなみにS&Bのサイトによると、よく見かける普通のチューブのからしでも
「和風」と付いてるのは和カラシで、和風と書いてないのは和からしと洋からしを混ぜて汎用性を考慮したものだそうです。
そんなこと気にしたこともなかったな。
ワサビには本ワサビとワサビダイコンのものがある、くらいには知ってましたが。
ちなみにさっき自作ホットドッグにつけたからしを見てみたらS&Bの「和風ねりからし」でした。
たしかにつけすぎると鼻にツーンときましたね。
からしはホットドッグやサンドイッチにも十分使えますよね。
からしはたぶん納豆とかには合わなそうです