この徹子ネタで

「子供相手に大人気ない」
という意見が多いようですが、私はそうは思わないな。
いまどきの人には頭の固い大人が無理してジョークを言ったように見えるのかもしれませんが
黒柳徹子は昔からタモリ赤塚不二夫とも親交があったし、もともとそういうナンセンスなユーモアが好きな人だろうし
昔、いいとものテレフォンショッキングに出たときも後半のコーナー無視して最後まで喋り続けたなんてのも
あの人のユーモアですよね。天然の部分も大きいと思いますが。
大橋のぞみちゃんは頭の回転の良い子だし、そういうユーモアが理解できて
子供らしいいいリアクションをするだろうと知ってて言ったのだろうと思う。
いいともの時も相手がタモリですからね。タモリがどういうリアクションをするかと面白がってたのだろう。