徹子の部屋にて

ゲスト 大橋のぞみ

番組中盤、のんちゃんと徹子のナゾナゾ合戦に

徹子「臭くて甘くて怖いものな〜んだ?」

のんちゃん「うーん…」

徹子「むずかしいかな?降参したほうがいいかな?」

のんちゃん「(はにかみながら)降参です…」

徹子「トイレで饅頭食べてる鬼。」

こんなことがあったらしい。
へええ。黒柳徹子面白いよね。元ネタがあるのかな。
昔そういうのがはやったような気がしますが、元ネタが思い出せない。
天才バカボン
「白くて、壁にかかってて、みんなが手を拭いて、ワンワン鳴くもの。なーんだ」
「うーん、タオルのようだけど、ワンワン鳴くってところがなあ・・・。降参!!」
「答えはタオルなのだ」
「ええ?だってタオルはワンワン鳴きませんよ?」
「ちょっと問題をひねってみたのだ」
ってのがありますがね。