某板でカセットテープの話題が出てて思ったんですが

そういう話になると
「あのころはビデオデッキが無かったからテレビにラジカセ近づけて録音したよなあ
そういうときに限って家族が物音立てたり呼びにきたりしてイライラしたもんだ」
的な話になるじゃないですか。
あれって今思うと、そういう生活音のほうが貴重だよね。
子供の頃、兄と私が「8時だよ全員集合」を録音してて、それが面白くて何度も聞いてたから覚えてるんですが
兄がお袋に怒られてるんですよね。
「もう、静かにしてや!」
「そんなの録音してどうすんの、ほんっまにも〜」
「いや、ヒマなときに聞いたりとかすんねん・・・」
「ヒマなときってなんやの、ヒマなら勉強しなさい」
とか言われてて、まだ赤ん坊だった弟がウェ〜ンて泣き出したりとか。
私は「加藤や加藤や、次は志村やで!」とか言ってて。
そのテープもう無いと思うけど、残ってたら家族にとってすごく貴重なものだよね。
ビデオカメラあったとしても、そんな普段の生活撮らないでしょ。
あれ保存して置けばよかったなあ。