SketchUpの「オフセット」機能


こういう「L」とか「F」のような形でも均一にかかります。
これですよね。この機能が他のモデラーにも欲しい。
こんな当たり前なことでも一般のポリゴンモデラーではできないんですよね。
六角やShadeでやろうとするとどうなるか、やってみるといいです。
イラレやフォトショに、パスを指定したピクセルで拡張/縮小する機能がありますが
考え方は違いますが、結果的には同じような感じです。
この機能を面取りとかベベルの機能に応用してくれれば、どんな形状でも均一にベベルがかけられるんですが。
なんでこれ3Dでできないのかと不満に思ってた時期もあるんですが、それって3Dだとできないんですよね。
やったとしてもユーザーが求めるような結果にはならないです。
グースケはこの機能を平面に限定することで実現してるわけです。
発想の転換というかね。