前歩いてた結構きれいな落ち着いた大人っぽいお姉さんがモノを落としたので
「これ、落としませんでした?」
「あっ・・・そうです私のです。すいません。」
「・・・(ありがとうって言えよ)」
ちゃんとかしこまって丁寧なんですけど「ありがとう」は最後まで言いませんでしたね。
美人なのに。


昔、バス待ってたら目の前で通勤中らしいサラリーマンの車がエンストしたので
ガソリンスタンドまで押すのを手伝ったことがありますけど
2人で押してる途中なんども「すいませんね、すいません〜」
ガソリンスタンドに着いて「いや〜ホントすいませんでした」だって。
ありがとうって言えっつーの。そっちの方が楽でしょうが。
言って欲しくて親切にしたわけじゃないんですけど、この人的には私の親切が「ありがとう」に値しなかったのかと不安になってしまう。


バカボンで「ごめんなさい」が言えない人が出てくる話がありますけどね
「ごめんなさい」を言えば許してやるっていうのに
「すみません!」「もうしわけありません!」
って意地張って絶対「ごめんなさい」を言わない。
あれと同じですね。すぐ言わないから気まずくて言えなくなるんじゃないかな。
無理にすまなそうな顔作って何度も頭下げる必要ないんだって。