先日のジャンクPCの中でちょっと変わったものマザボがありました。

AopenのAX3S ProⅡというi815チップのものですが、
なんとPCスピーカーでしゃべる!!
CPUが無いと「CPU、いけてな〜い」
メモリが無いと「メモリ、ダッメじゃん!」
HDDがないと「ハードディスク、圏外〜」
とコギャル風の声で叱ってくれます。うるせえ。
日本限定版だそうです。うれしく無い限定だな。
動かないと思ってたんですが、こいつもメモリを変えたら動きましたね。
しかもこれもコンボドライブだった。ラッキ!
こいつはi815なのでチップセットVGAも使えるがAGPスロットも付いてるので
メインマシンで使ってたGeForce6600が使えました。
というわけで
セレ800、メモリ64MB、Geforce6600(VRAMが128MBなのでメインメモリより多い…)、コンボドライブ
という最強にバランスの悪いPCがまた1台できてしまいました。
サブマシン3号機。というよりサブマシン1号機のパーツをこっちに持ってきて
こいつを1号機にしたほうがいいですね。
SDRAMスロットが4本もあるので相性さえ出なければメモリも少し増やせそう。
かなりホコリかぶって汚いので洗って明日やってみようと思います。