amazonなどでログインした状態で本を検索すると
次回ログインしたときに前回検索したものと関係するものが広告として表示されるんですよね。
あれ初めて知ったときはびっくりしますよね。
自分好みの商品ばっかりずらっと並んでて不思議に思ったことがあります。
インパクトある宣伝の方法ですよね。
でYahooのバナー広告もそれやってるみたいですね。
CG用の資料で「折たたみ自転車」の写真がほしいので
yahooで検索したらさっきから自転車屋のバナーばっかり表示されてます。
いや、買うわけじゃないからね。
普段googleばっかりなんで気づきませんでした。
でもそういうのってクッキーとかじゃなくて向こうで検索履歴をユーザーごとに管理してるわけですよね。
amazonもyahooも私の住所も生年月日も登録してあるわけで
そういうのがもしもれたりしたら私の趣味が丸わかりで怖いですね。
もれなくても管理者が見てニヤニヤしてるかもしれません。