まいこのShade教室でフレネルの記事が追加されてますね。
透明物にフレネルを与えれば反射は0でもフレネル反射を表現してくれるというのはあっていたようです。
つーか私が何日もかけてやっと結論にたどり着いた後で、結論だけとポン言われても、な感じですね。
まあ、あってることがわかったので良しと。
ただこれだと不透明物の時とのつじつまが合わない。
フレネルの値が
不透明物のときは反射を減衰させるもの(なので反射が必要)
透明物のときはフレネル反射をシミュするもの(反射は必要ない)
という微妙なパラメータになりますね。
たとえばペットボトルのラベルのように
「反射やフレネルは同じだが拡散反射や透明度が違う」みたいのをマップでやる場合ややこしいことになります。
またCALLISTOでは透明物も反射も与えないとフレネルだけでは反射が起きない。
まいこさんも、ここ見てやってるんだったら次回でつじつまの合う説明お願いします。