人口生命スゲー


人工生命的なプログラムってのは、けっこうMSXとかベーマガの時代からいろんな人がやってましたね。
私もBASICのプログラミング好きだったんで、子供ながらにいろいろ考えたりもしましたが
何が出来れば生命なのかっていうと、わからないものがありますよね。
たとえばテキトーに動いてる2つの物体がぶつかったら分裂する(子を産む)、
という程度のプログラムなら誰でも簡単に作るでしょう。
繁殖するだけじゃ、それは生物でもなんでもないですよね。
わざわざ作らなくても想像すれば、そんなものデモプログラムにもならない、かなりしょうもないものだとわかります。
でもプランクトンとか細菌なんてそんなもんじゃないの。何が足りないんでしょうね。
「意思」みたいなものが必要になってくるんですよね。でも「意思」って何なのかわからない。
繁殖しようという「欲」か。
じゃ、お互いが引き寄せられるようにプログラムしたらどうかとも思いましたが
それも、かなりしょうもない物のような気がする。何か違う。
結局プログラムでは、正確に人間の動作を真似ることはできるようになっても
意思を持って自分考えて行動するようなものは出来ないんじゃないかと思ってましたが


でもこの動画の4本足の生命体が、足を1本倒して転がるように移動する方法を覚える部分を見たときに
怖いほど生命的なものを感じましたね。「移動したい」という「意思」を感じますよね。
でもあれは全ての可能性を試した中の一つに過ぎなくて、一般にいう「意思」ではないのですが。
なんか「意思」とか「生命ぽさ」みたいなものは、それを見てる人が勝手に感じるものなんですかね。
あのシーンはかなりショックですね。
あのプログラム、早く止めないと大変なことになるよ!勝手に進化して人間襲ってくるよ!