コンビにのレジでも郵便局の窓口でも種類の違うものを持っていくと
「レジいっしょに打っていいですか」とか「領収は一緒で良いですか」
と必ず聞かれる。まあ仕事用と私用とで領収を分けて欲しいという人がいるんだろうけど。
コンビニと郵便局はほぼ毎日行くので、ほんっとに毎日そう聞かれる。
そのたびに「ハイ。」とは言ってるんだけど、そのうち急いでるときなんかに
「一緒でいいに決まってんだろーが!!別々に打って欲しければ自分からそう言うに決まってるだろ!!」
と切れてしまいそうだ。
私はコンビニとかいろんなところでレジを打つ仕事をしたことがありますが、
そんなこといちいち聞いてなかったですけどね。
何か他に聞かないといけない理由があってそう教育されてるのかな。