レトルトの「いのししカレー」というのをもらったので食べて見た。
今年はイノシシ年だったのでイノシシ年の締めくくりにちょうどいいじゃないか。
別に普通の豚肉と変わらないな。もっと臭いとか堅いとか野性的な味を期待したんだが。
カレーはちょっとしょっぱい。私は昔、腎臓を少し悪くしたことがあって
それ以来、塩分を採りすぎないよう気をつけてるうちにしょっぱいものに過敏になったんだが
本格的なカレー屋はどうか知らないが、いわゆる日本のカレーライスのルーはかなりしょっぱい。
(カレーマニアの大槻ケンヂも言ってた気がする。)
辛さに隠れてわかりにくいが、相当塩分の高い食品だと思う。
困ったことにしょっぱくしたほうが美味くなりやすい。
料理番組なんかでも「最後に塩で味を引き締める」見たいな事いって塩をザラザラ入れてたりする。
ココ○チのカレーも結構好きだが、やはりかなりしょっぱい。
市販のカレー粉を使うなら、もともとカレー粉に塩が入ってるので、
具を炒めるのにも仕上げにも、塩を入れなくてもちゃんと塩味の利いた美味いカレーができる。
塩は最低限にして美味いカレーを作れ。
イノシシの話はどこ行ったんだ。