ヤマダ電機岩国店で買ったCDレンズクリーナーが読み込まないので店に持って行く。
パソコン担当だという店員を呼んで展示してあるパソコンで試させても同じなので不良品らしい。
ところがこの自閉症ぽい無愛想な店員、私が症状を説明してる間も無言のまま
2,3分くらい経ってもパソコンが読み込むまでずっと待ってる。(エクスプローラは既にフリーズ状態なんだが)
「アンタ聞いてるのか?何を待ってるのか」と聞いてみると
「読み込みが遅いだけで時間が経てば認識するかもしれない」
とか言い出した。パソコンもディスクも新品で読み込みが遅ければそれは不良品だろう。
パソコンてのはオーディオCDなら一瞬か遅くても数秒で読み込むことくらいパソコン担当ならわかるだろう。
読み込んだら正常品だと行って返品させないつもりなんだろうか。
だめだこいつ。なんでこんなまともに会話もできないようなやつが店員になろうとするんだ。
レジの女の子に、この店員の上司を呼んでくれと頼む。
すると自称パソコン売り場の責任者だという、これまた頼りなさそうな、Mr.ビーンのモノマネでもしてるのか、
というような焦点の合わない目をキョロキョロさせて口を尖らしてモゴモゴしゃべる店員が来た。
こっこいつら俺を笑い殺す気か。
ただ、このローワン・アトキンスンも頼りないがさっきの店員と違って会話はなんとかできるようだ。
「先ほどはウチの店員が失礼しました」とか(あまり良く聞こえないんだが)
ドモりながらペコペコ誤ってはいるがオマエもあんまり変わんないよ。
彼にさっきの店員の接客態度について訴えたところで、すっごく不毛な気がするのでやめた。
とりあえず不良品だということを認めてくれて、同じ品に交換ということになったが
念のためその品もパソコンで読み込むか調べさせるとやはり読み込まない。欠陥商品らしい(ちなみにロアスのCN-528)
ますます慌てるアトキンスン。
別のメーカーの品に交換という話になったんだが、その品は200円高いので差額を払ってもらうことになると言う。
オイオイ、わざわざ不良品を交換に持って来て何でまた金払うんだ。
レンズクリーナは必要なんだが癪なので返金にしてもらうことにする。
すると今度は、買ったときに別の商品を一緒に買ってるしポイントも使ってるので、
レジの返金の操作が複雑でわからないらしい。アトキンスン大パニック。
最終的に何を間違ったのか、返金してもらって交換商品もくれた。おまけにポイントも増えとる。
待たせたお詫びという意味ではなく慌てて勘違いしたんだと思うが。まあもらっておこう。