最近ヤフオクで落札しておいてわざと入金を待たせる嫌がらせが多い。

過去の評価見てるとキャンセルされて悪い評価付け返して文句言い合ってる。
要するに「自分はもうすぐ送金するつもりだったのにキャンセルされた」と言いがかりをつけるわけですね。
ひどいのになるとキャンセルされた後に送金して「返金しろ」なんてやってることもあるらしい。
「当たり屋」みたいなもん。儲かるわけじゃないので愉快犯なわけですが。
何が愉快なのか考えてみると「自分は正論を言っているんだ、相手がせっかちだから悪いんだ。」という
優越感を得たいんじゃないでしょうかね。自分で意識してるのか知りませんがそういう心理じゃないでしょうか。
現実にもそういう人いますけどね。
相手を怒らせるのも怒らせないのも自分次第だという主導権を自分が持ちたいという心理もあるのかもしれないな。
人に嫌がらせをする人というのはほとんどがこのケースだと思う。ツンデレとかもそう。
相手と仲良くするかそうでないかの選択権を自分側が持ちたいという独りよがりな心理から来てると思う。
普通の人は嫌いな人とも社会人とか大人としては付き合わなければいけないので実は選択肢など初めからないわけで
選択権とか優越感とかないんだけどね。そこに気づかないんだろう。
掲示板荒らしもよく似てる。自分はキチガイのように掲示板荒らしておいて怒ってる人たちが感情的な発言すると
急に冷静な人を装って人の発言の揚げ足を取ったりする。
普通の人にはどうでもいいくらいのハナクソみたいに小さい優越感を得るために、どれだけ人に嫌われるのか。
気づかないんだろうか。