電話線用コネクタ、近所に売ってないです。電気屋とホームセンター行ったけど無い。

店員に聞いてもどっちも「あ〜、昔はあったんですけどねえ」と遠い目をして言われました。
あきらめてモデムについてた1mのやつを使う。今の細くて絡まった5mくらいのよりマシだろう。
モデムを電話線の近くに置いて、LANケーブルのほうを長く取る。
ちなみにこれからモデムの定位置は冷蔵庫の上です。色も黒でマッチしてます。すぐ横にはオーブンレンジがあります。
電子レンジのときはそうでもないですがオーブンを使ったときは側面は触れないくらい熱くなるんですが・・・。
レンタルモデムだからいいや。壊れたら返品。「普通に使ってたら溶けたんですけど・・・」みたいな。
で、速度測定・・・・・。
変わんない。3〜4Mbpsですね。
たぶんこんなもんなんでしょうね。8Mのときもそれくらいしか出てなかったので。これがウチのアパートの限界なんでしょう。
NTTからの距離が900mだとか条件が良いとかNTTのお墨付きをもらったところで、それは建物までの話で
建物の内部の線がどうなってるかわかりませんからね。私の部屋のように何メートルもあまったのが絡まったままになってるかもしれない。
部屋の壁から出てる線も細いグニャグニャした古いコードですしね。
まあ今回私の場合、速度が欲しくて変えたわけじゃないので良いですけどね。やはりADSLってのは信用できない。
あと電話線のコネクタが手に入ったら電話線を切り詰めるくらいのことはしてみようと思います。