というわけで。またメインマシンが変わりました。ガワは同じですが。

マザボはDFIの915P-TAGてやつです。またDFIか!何度目だ。
その名のとおりi915p、インテルチップですね。ちょっと型落ちで新品がめちゃ安かったのだ。
これ日本では普通に販売はされてないですね。昔クロシコが扱ってたらしいけどもうやめてる。
ヘンな機能がたくさんある上級者向けっつーかマニア向けっつーかかなり高いはずです。
IEEEとか赤外線通信とか、メモリスロット4本もあるし、S-ATAも4つある(そんなにいらん)。
サウンドも特殊な奴らしくてなんかいろんな端子ありますよ。何に使うんだろ。コンポジット出力まで付いてる。
日本語の情報ぜんぜん無いんですが、まあ遊びながら試してみます。
残念なのはちょっと古いので新しいCPUに対応してない。使ってたセレD331とか半端な数字の奴は全滅ですね。
話題の1万切りペン4の524もたぶん駄目でしょう。
んで、ペン4 630(3Ghz)をヤフオクで1万チョイだったのを見つけて買いました。例の即決狙いで相場よりかなり安い。
これならHTもEMT64も対応してるし、2次キャッシュは2MBだし524(524は1MB)よりはいい。
あとPCI-Eですね。ビデオカードは特に欲しいものが無いのでまたGF6600で(実はこれも新品がめちゃ安かった。)
今までのもAGPのGF6600ですがVRAMは128MBだったのが倍の256MBに。んでファンレスです。
なんか注文したものが一気に届いたので今日は大慌てでした。
1日開通予定のADSL50Mのモデムも今日届きました。
明日は部屋中に散らかってる空き箱と梱包材の整理ですね。