もうShadeの話題やめようと思ったんですが某所のカキコミ見て思ったんで。
イーフロって要望メールしても返事来ないそうですよね。(そういうカキコミよくみかける)
フォーラムの質問とか要望スレも放置されたままのものが結構ありますよね。
だから私は要望もバグ報告も出してない。
メールに書くのって結構大変ですよ。仕様なのかバグなのか自分の環境だけそうなのか確認しないといけないし。
手間かけてお客さんがコンタクト取ってきてるのに無視できる企業なんてありえないですよ。あまりに非常識ですね。
私が要望出したことあるソフトというと六角大王QuickTime、STRATA、Acdsee、などがありますがみな2,3日で返事が来ました。
いやイーフロのそういう部分にクレームをつけてるわけでも嫌がらせで書いてるわけでもなくて
無視されたとき腹を立てるのがイヤなので出さないんです、ということが言いたいんです。
精神衛生上悪いからってやつです。


あと、どうも最近イーフロのそういう対応にユーザーが慣れてしまってるのか
「要望を出せば取り入れてくれるよ」とか、Shade8の紹介文にも「ユーザーの意見を取り入れてます」ってのを良く見かけますね。
これは聞こえはいいですがおかしいんですよ。
ユーザーが(お客さんが)何を欲しがってるのか、どんな不満を持ってるのかという情報は
企業が欲しがるものなんですよ。頭を下げて手間やお金をかけてでも。
そうでしょう。企業は売れるものを作りたいんだから。
だからどこの企業も抽選つきアンケートハガキだとか、あの手この手で情報を集めるわけです。
専門の情報を持った企業から高額で情報を買ったりもしてますよね。
ただで要望(クレームも含め)をくれるお客さんというのはよほど親切で良いお客さんなんですよね。無視しちゃだめです。
イーフロの対応見てると意見が欲しいのかどうか見えてこない。
ひょっとして自分の意見はごく少数派で、開発の邪魔になってるんじゃないかという遠慮もしてしまいますよね。


細かいことですけどShade8の紹介文で「OpenEXRやAIエクスポートの要望があったので搭載しました」
というのがありましたよね。聞こえはいいがこれもヘンですね。
「お客さんの要望を取り入れます!」って確かに聞こえはいいでしょ。
他の企業の広告でも使われてそうな気がするでしょ。
書いた人もそう思って書いたんでしょうが、実はこの宣伝文句が使えるのは
「オーダーメイドやオプションの種類が選べる商品」に限るんですよ。
たとえば家のリフォームとかピザやファーストフードのトッピングの種類とかですね。
そういうメニューは多いほうがいいでしょ。少数派の意見でも取り入れてくれればうれしい。
Shadeって、グレードは3種類あるとはいえ皆同じCDを同じ金額で買うんですよ?
要望があったから取り入れたって言われても何でそこにみんながお金払うの?
こういう商品の場合は個人個人の要望よりも、要望が多いものを優先しなくては。
OpenEXRやAIエクスポートも確かに欲しがる人はいるでしょうし、実際要望が多かったのかもしれませんが
他に多くの人が望んでるのに無視されてる要望がたくさんありますよね。
その多くの人の要望にまず返事をしないと、今後もまともな要望は集まらないと思います。
長いね。大事なところだからイーフロの人は特にがんばって読んでね。
ていうかイーフロの人見てたらこれプリントして会議で配ってよ。