今年もギリギリで確定申告し終わった

15日までだから1日余裕はあったか。

毎年書いてると思うが、なぜこうも毎回ギリギリ後回しにして

何日も前から焦燥感に悩まされるのだろうか。

やれば1日で済むのに。

やろうと決めた日も朝からダラダラして、気分が乗らないから1時間ほど昼寝してからしたりしてた。

確定申告をPCとネットでやるようになったのは4,5回目だろうか。もう手順も慣れてきたので来年は早めにやろう。

 

自分は収入自体が少ないので、家賃を経費にどれだけ入れるかで税金が大きく変わる

所得税は大したことないが、同じように健康保険にも影響するなら大きい。

自宅を職場として使う場合、家賃を何割経費にできるかはこれという決まりはないそうだが、

自分はもはや遊びと仕事の区別がないので全額経費でもいいのではないだろうか?

ネットやゲームをしたり本を読んだりしてるがそれは仕事の休憩のためであるといえば、

それにかかった金も家賃も経費ではないだろうか。屁理屈か。