VRゴーグル用にGALAXY S5という古いスマホを中古で買ってみたが

Updateの配布が終了しているようでAndroid4のまま更新できなかった。

さすがに4だと動かないアプリが多いので、使い道がなく困ってた。

root化というのをすればできると思ったけど、そのroot化ツールが動かない。

調べてみるとOdin3というROMを書き換えるツールがあり、新しいROMに書き換えることでAndroid6になった。

こんな便利なツールがあるとは。作者さんありがとう。

 

配布が終了しているのは古いUpdateだけのようで、ROMを新しくすれば

最新のUpdateが本体で通常にダウンロードできた。

ちなみにこの機種はUpdateやリセットの再起動に非常に時間がかかる。

特に最初ROMを書き込んだ時にエラーが頻発するのでリセットする必要があったが

そのリセットは30分くらいかかったと思う。フリーズしてるのかと思ったくらい。