amazonプライムガンダムが全話見れるので見てた。

私は十代のころあんなにロボットアニメオタクでガンダムガンダム言ってたのに

実は1stガンダムはほとんど見てない。

ガンダムは平日の夕方やっていたし、世間でもよく言われるようにテレビ放映時はそれほど人気がなかった。

友達の間でも話題になることはなかったと思う。人気が出たのは映画になってからだ。

当時はビデオデッキもDVDもなかったのでずっと見る機会がなかった。

ネットで動画が普及した時代に見ようとしたが、あまり面白いと思わなかった。

それが今見ると結構面白かった。何がいいのかというと、なんといってもブライトだ。

もうブライトにずっとくぎ付け。

19歳でリーダーにならざるを得なかった状況で、自分の未熟さに悩みながらもリーダーとして厳しくアムロに接する心理が本当にうまく描かれている。

ガンダムは全52話予定だったのが、43話に短縮されたそうで、後半急ピッチで

ララアとニュータイプの話になる。

特に41話はアムロも完全にニュータイプとして覚醒し、精神世界の話になる盛り上がりが素晴らしい。

調べてみるとこの会は脚本や演出は富野由悠季ではないし、この時期安彦良和は病気で休んでいたはずだ。

ガンダムがすごいのは富野・安彦の力だけじゃないんだな。