魔夜峰央の娘さんが家庭の事を描いた漫画を読んでみたがあまり面白くなかったな。絵はきれいですが。

なぜ魔夜峰央があれほど経済的に困窮したのか、現在のパタリロが別人が書いてるのかと思うほどつまらなくなったのか。

娘さんの漫画には漫画界の低迷によると書かれていますが、そんなこと言ったら、他のベテラン人気漫画家もみな困窮してるはず。

現在では漫画を描かずに過去の人気漫画の印税だけで食べているような人がいくらでもいるだろうに、

パタリロという人気漫画の連載を続けて単行本も定期的に刊行されてる魔夜先生が経済的に苦しむのはおかしいと思う。

「眠らないイヴ」という年に一回クリスマスにだけ掲載される作品がありますが、

これは1話は面白いのです。魔夜峰央ギャグ全開です。

2話からつまらなくなる。私の推理ではこの1話から2話までの2000年ごろに何かあるんじゃないかなとw

パタリロ西遊記とか家政婦パタリロとかスピンオフ作品を多数出してたのもこのころですね。

パタリロを連載しながらなんでこうも別の作品を出すのか不思議でしたが、これも経済的な事情だったのかもしれないですね。

ちなみに私はどれも前半少し読んだが面白くなかった。

 

「翔んで埼玉」のリバイバルヒットで経済的に持ち直したとのことですが、これは娘さんのインターネットでの宣伝のおかげだそうですね。

それでいてご本人は守護霊のおかげだと思われてるとか。

比較的最近のエッセイである「スピリチュアル漫画家」も読みましたが、なんかもう完全にタイトル通り守護霊みたいなのにはまっちゃってるんですよね。

すべては守護霊のおかげと言い切ってしまう。

もともとオカルトに造詣の深い方でしたけど、昔はそんな発言はなかったと思いますね。

あとこれも娘さんの漫画によるとアルコール依存症もひどいですね。

ギャグとして書かれてますが、手が震えてるとか歩けないとか健康に影響が出てるのに飲むのをやめない完全に重症レベル。

あんな天才的な方で、あれだけ内容の濃い作品を長年描き続けてこられた方なので常人に理解できない部分はあるかと思いますが

精神的にも肉体的にも健康な正常な状態で、作品を描き続けてほしいです。