夕方、アパートの自分の部屋が32℃だったので田舎の家に避暑に来た。

mineoパケット放題のおかげでこの家でもネットができるようになって、これからはのんびりと長居できるようになった。

田舎というのは真夏の暑い日でも、夕方になるとどこからかヒンヤリした空気が流れてきて日中の暑さが嘘のように涼しくなる。

夕涼みという言葉があるくらいで昔はどこでもこうだったのだろう。

ついた時は夕方で29℃で扇風機でちょうどいいくらいだったが、夜になると扇風機も不要になり、今は涼しすぎて窓も閉めたくらい。

今、夜の12時でなんと25℃しかない。

私の部屋なんてアパートが日射で温められてるせいか、夕方からもどんどん温度が上がっていくというのに。

今までも何度か経験してるけど、十分涼しんだからと思って帰ると、自分の部屋は30度以上あるはずで帰るといつも後悔する。

しばらく夏の終わりを感じながら虫の声を聴いていようか。