どこぞの市長が金メダルをかんだことが話題になってるが、私は以前から違和感を感じている。

いつから金メダルをかむようになったのだろうか。ここ数年の事だろう。昔はそんなこと誰もしていなかった。

私の知る限り、何年か前のオリンピックで何かの女性選手がネットに挙げたプライべートな写真で、その男友達が悪ふざけで噛んでいた。

私は金メダルを噛む人を初めて見て不快に思ったので覚えている。ニュースというほどではないがネットでも少し話題にはなった。

増えたのはそれからだ。

それからノーベル賞か何かの会見で受賞した日本人が会見でマスコミに「メダル噛んでくださーい」と言われて

その人は良識のある人だったのだろう「そういうことはしません」と言って断っていた。

要するにあれはマスコミがやらせてるのである。

金メダルを取った喜びの騒ぎに乗じて、選手に自分勝手な要望をやらせてるのである。

物を口にくわえた表情なんてかなりマヌケな絵ヅラだ。世界一になったスポーツ選手にふさわしいとは思えない。

私はテレビを全く見ないのでテレビに出てる人のことをよく知らないが、何年か前に竹田恒泰という人がメダルを噛む選手を批判していて、私もこの人が言うことはもっともだと思うが

あれは上のノーベル賞の時のようにマスコミがやらせてるにもかかわらず、

この竹田さんは周りの馬鹿なタレントたちに「オリンピック選手を批判するな」と逆に叩かれていることに呆れたことを覚えている。

もっともマスコミは馬鹿が多いみたいだから何かポーズをとらせたいから何も考えずやらせてるだけだろう。

しかしなぜあの市長のような人がいるのだろう。

関連の記事を読んでいても、「人が大事にしてるものを口に入れるなんて」という意見は多いが、いやそれ以前になぜメダルを噛むのだw

私が感じる違和感に言及している人はいない。

「金メダルを噛むのはオリンピックの風物詩だから仕方ない」という書き込みも見た。そんなはずないと思うが。

「金は柔らかいから本物かどうか確認するのは噛むのは常識。だから悪くない」という書き込みまであった。

なぜ他人の大事にしてるものを本物かどうか確認する必要があるのか?しかもオリンピックでもらった金メダルを??頭おかしいのか?

私が思うに多くの人は、童話や時代劇などにある、金貨や小判が本物かどうか確認するために噛むという行為を見た記憶が、金メダルと混同してしまってるのではないだろうか?

あの市長が、それが当り前であるかのように金メダルを噛んで、批判を受けても何が悪いのかわかってないような発言はそうとしか思えない。