台湾パイナップルを買って食べた。なかなかうまかった。

パイナップルを丸ごと買ったのは初めてだが、こんな簡単に包丁で切って食べられるものだとは知らなかった。

なんとなくドーナツ形に切りぬく専用の道具が必要なんだと思い込んでいた。

私と同じように思い込んでる人が日本のパイナップルの普及の妨害になってるのではなかろうか。

今回の台湾パイナップルブームでもっと普及するかもしれない。

 

台湾パイナップルといえば台湾のパイナップルケーキである「鳳梨酥(ホウリンスー)」だ。

私はこれを昔、職場で人にもらってあまりのうまさに感動したことがある。

なぜ日本でパイナップル風味のケーキやスイーツが少ないか不思議に思っている。

これも日本で流行ればいいのにと思う。