普段からご飯は電子レンジで炊いてるが、今日は前の日に研いでいた米を入れた容器を電子レンジに入れるのを忘れたままスイッチを入れてしまった。

いつもと電子レンジの音が違うな~とは思っていだが、しばらくして止まってしまい、米を入れていないことに気づいた。

空焚きで内部の温度が上がりすぎてショートしたのか、電源が入らない。

仕方ないので鍋で炊くことにした。

鍋でご飯を炊くのは生まれて初めてだが、レンジみたいな均一の加熱で炊けるのだからできないはずがない。

適当に10分沸騰させ、火を止め30分蒸らしでちゃんと美味しく炊けた。

鍋で炊くのも気に入った。蓋がガラス蓋なんだけど、あの水につけた米が

だんだんご飯になるのが見えるのはすこし感動的ですらある。

米を炊くことで美味しく食べられるように考えた人類はすごいな。

電子レンジは時間がたったら電源が入るようになった。