先日ケチャップのキャップを開けたらポンッと爆発して台所中にケチャップが噴出した。
冷蔵庫に入れてなかったんだけど、温かいから発酵したのか。
チューブ持ったときなんか妙に固いと思った。
これもし棚の中なんかで破裂してたら掃除が大変だったろう。
味は問題ないようだったので仕方なくその時は恐る恐る使った。
その後もキャップを開けると同じ用になるので常に発酵し続けてるらしい。
キャップは閉じないようにして、そのうち捨てようと置いといた。
そんなことも忘れてて、今日ハンバーグを作ってしまった。
買い置きがないから仕方なくそのケチャップをかけてみたら、
なんとまったく酸味ないケチャップになっていた。
ケチャップの中の酢が発酵しきって別の物質になったのだろうか。
不味くはないんだけどさすがに気持ち悪いから捨てた。
ケチャップはよく使うからいつも常温で置いといてもすぐ使い切るんだけど
こんなにったのは初めてだ。
これはキャップがあまり見かけないオレンジ色だから、イカリソースのケチャップですね。
最近行くスーパーでよく安売りをしている。次はこれは避けよう。