揚げ物に使った油を漉してポットに戻すのに、台所の流しのごみ受け使うネットで代用してたんですが
いま、鶏のから揚げを作って油を流し込んだら、ネットが一瞬で小さくなって溶けて無くなってしまった。
何を言ってるかわからねえと思うが、俺も何が起きたのかわからなかった。
そうか。このネットは紙のように見えるがポリエステルだから、熱で溶けるんだ。
私はいつもは後片付けは気が向いたときにしかやらないから、油も冷めてて気づかなかったんだ。
ひょっとして今までも多少溶けてて、ポリエステルの混ざった油を摂取していたのかもしれない。
まあ冷めてからやるようにすれば問題ないと思うんで、ネットまだ結構あるから使い続けますが。
私は今までにアパート何件か引っ越してますが、どこも台所の流しの排水溝は直径7cmくらいの細いタイプだ。
それなのになぜ細いタイプのネットはどこにも売ってないのだろう?どちらでも使えると書いてるのはたいてい大きすぎて使いにくい。
今はネット(これはインターネットのネット)で合うのが見つかったのでいいですが、過去にいろいろ試してた買ったのがまだいくつかある。
油こし紙より大きくて安いからちょうどいいと思ってるんですけどね。