衝撃波で結石を破砕する治療受けてきた
ベッドに寝転がって半球状のゴムボールみたいなのを背中に当て
バチンバチンと音を立てて衝撃波で石を壊す。
1回で上手くいく確率は低く、何度か通院して繰り返す必要があるらしい。
痛みは人によって差があるらしいが、私は結構痛かった。
医師は機械を操作しながらレントゲンで石の状態を見てるんだけど
このレントゲンがレントゲン室にあるような精度のいいものじゃないからはっきり見えないんだそうで
私の場合、初めは見えていた石が見えなくなってしまったそう。
それが細かく砕けて見えなくなったのか、どこかに移動して見えなくなったのかわからないが
たぶん砕けたのだろうとのこと。
明後日またレントゲンを撮って今後の予定を決めるとのこと。
なぜ今でなく明後日なのか聞くのを忘れた。まあいい。