うちの母は買い物の話をすると
「○日がポイント5倍だからその日に買ったほうがいい」
とよく言うが、そういうカードのポイントって還元率1%くらいだし5倍になったところでたった5%引き。
「5%引きなら大きいじゃないか。ポイント5倍の日に買う意味はある」
という人もいるかもしれないが、ポイント通常日でも1%引きなのだから実質4%引きである。
私や母はザ・ビッグというイオン系スーパーが近くにあるのでワオンカードというのを使いますが
それはポイント0.5%だから、5倍でもたった2.5%引きになるだけなんだよね。実質2%引き。
イオンは店内や広告で5倍の日は大々的に宣伝してるわりに、ポイント還元セールとしてはかなり低い。
書いてて自分でもここまで低いとは思ってなかった。
それならザ・ビッグは毎月第二日曜日に「ザ・ビッグデー」とかいうのをやってて全品5%引きだから
少しでも安くしたいならそういうのを狙ったほうがいい。
確か「ザ・ビッグデー」以外にも不定期に5%引きってやってる気がする。
そういう日も当然ポイントはつくのだから5%以上の値引きなわけだ。
それでも1000円買って50数円引きなんだけどね。予定をずらしてまでその日に買う必要があるのか問い詰めたい。