母方の親戚の叔父さんに何年振りかで合ったが
見た目も若々しくて元気なのに、耳が遠くてみんなの会話に入れずかわいそうだった。
その叔父の家では祖父の代から和菓子などに使う箱を作る仕事をしていて、
長年、箱を作る機械の音を近くで聞き続けたせいだろうと思う。
子供のころは夏休みによく遊びに行っていたが、箱をホチキスのようなもので止めるアナクロで大きな機械があり
足でレバーを踏んで使うのだが、ガチャンガチャンと大きな音を間近で1日中聞くような仕事だった。
私の父も少し耳が遠かったが、父もずっと工場勤めだったし、草刈機などもよく使っていた。
草刈機は私も今練習中なんだけど、目はもちろん保護するが耳は考えたことがなかった。
大きな音を聞く作業には少し気を付けたほうがよさそうだ