コーヒーを淹れようとするとカップが冷たくなっているので
カップウォーマーのようなものを使ったり、淹れる前にカップに一度湯を入れて温めたりしてる人もいるかと思います。
私も昔やってたような気がしますが。だがちょっと考えてみてほしい。
冷たいカップに普通にペーパードリップでコーヒーを入れても、十分飲めないくらい熱いのが入れられるわけですよね。
飲むのには結局冷まして飲むしかないんだから、温める手間と冷ます手間が無駄だと言えます。
カップを熱くしたからって飲める温度になってからの冷める時間は同じですからね。
ティーポットでゆっくり時間をかけて入れた紅茶なんかはいくらか冷めてるでしょうから
熱いカップに入れる意味はありますがね。どうでしょうか。
「飲めないくらい熱いのをフウフウしながら飲むのがいいんだっ!」
って人もいるでしょうが、それってカップを温めてない場合と数秒の差しかないんじゃないかな。