私の近所のスーパーでは「ガリガリ君」が常時37円で売っている。
他で買ったこと無いから普通いくらか知らんが。
自分はあまり菓子とかアイスとか買わないんだけどガリガリ君は安いし好きなのでよく買っている。
どうせ毎日買うのならと、今日は箱入りの7個入りファミリーパックが197円だったので買ってみた。
帰って開けてみて、普通のガリガリ君が7本入ってるのかと思ったら、ちょっと小さい…。
ショックだがそれはまあありえる話だ。想定内。
グラム単位でどっちが安いか計算してみる
普通サイズのガリガリ君は113gらしい。1本37円だから1gが0.32743362831円だ。
ファミリーパックのは65gらしい。7本で197円だから、1gが0.43296703296円。
ファミリーパックのほうが高いじゃないか!まあパッケージと棒のコストもあるからそうかもしれない。
ちなみにこれは普通サイズ1本あたり、11.9252747245円高いことになります。大きいような小さいような。
今後ファミリーパックは買う必要なし。
とはいえ、まわりに他社のアイスのファミリーパックもいいろいろあったけど、
同価格帯では「ガリガリ君」が一番重く、大きかったですね。