じゃりン子チエ 劇場版見た

じゃりン子チエ 劇場版 [DVD]

じゃりン子チエ 劇場版 [DVD]

よかった。
もともとテレビ版も大好きなんで、劇場版というのがあるのは知ってたけど
昔のこういうアニメの劇場版にありがちなテレビ版を再編集してあるだけのものだと思ってた。
この作品はなんとテレビ版が始まる前に作られたもので、しかもスタッフキャストも同じ部分が多い
監督は高畑勲、作画は小田部羊一大塚康生。声優人もおなじみの関西タレントを多数起用している。
だからテレビ版と全く違和感がなく、それでいて劇場版だけにクオリティの高い作品になっている。
ただストーリーはテレビや原作にもあるおなじみのエピソードを並べただけのもので
オリジナルではない。(テレビより前なんだから当然そうあるべきだが)
テレビアニメの人気が出る前に、こんな異色な大人向けの漫画で子供向けに劇場アニメを作ってしまうなんて、
それだけスタッフ力も入ってただろうし、自信もあったってことでしょうかね。パワーを感じる。
小鉄の声が永井一郎じゃないとか(今知ったが西川きよしだったwアントニオが横山やすしw)
テツ役の西川のりおも素晴らしいんだけどがまだノリ切ってないなあとか
テレビ版のパイロット作品のような見方もできる。
私は子供のころ大阪に住んでてよく見てたせいかチエ役の中山千夏の関西弁効いてると落ち着く。
この作品は中山千夏という天才声優がいなければどうなっていただろう?