太り気味なのでジョギングを初めてほぼ一年になるが
ほとんど体重減ってない。ショックだ。
一時期ちょっと減ってはいたが、あのころはちょっと食事を減らしてたからな。
ウォーキングに比べてジョギングはダイエットに効果はないと聞くが、確かにそうなのかもしれない。
ジョギングがダイエットに効果がないというのはやっててもよくわかる部分がある。
それは、今3kmくらいを毎日走ってるんだけど、ゴール前はいつも泣きそうなくらいしんどい。汗もぐっしょり。
そんなに苦労して走ってるんだけど、3kmなんて実は走ってるのはたった20分くらいなわけ。
しかもほんとにしんどいのはラスト数分だろう。
そりゃそんな短時間の運動じゃ痩せないわな。それ以外1日中、食っちゃ寝してるんだから。
だから10kmくらい走るとか、もっと時間をかけてウォーキングするとかしたほうがいいんだろう。
まあ、自分の場合ダイエットだけじゃなくて、運動不足解消意味もあるからこのまま続けるけどね。
ただ、最初500mくらいしか走れなかったのが順調に距離が伸びて3kmになったんだけど、なかなかこれ以上伸びないんだよね。
始めたころは走るほど毎日楽になっていってたのに、今では逆にいつも昨日よりしんどく感じる。これが自分の限界なんだろうか。
レベルアップしてるというやりがいが無くなってちょっと辛くなってきてる。