告白します。
夏目漱石の「三四郎」という作品がありますが
私は今の今まで、これは柔道の「姿三四郎」を書いた作品だと思ってましたね。
違うんですねえ。いやあ、ハハハ。
なんでこういう勘違いをしてたかというとですね。
昔、夏目漱石の「我輩は猫である」のアニメ作品があったんですよね。
じゃりん子チエの「はるき悦巳」のネコキャラの奴ね。
たぶん、あれと同じシリーズ(?)で柔道の「姿三四郎」のアニメがあったんですよね。
たしかキャラデザはモンキーパンチだったな。しかもあの作品になぜか夏目漱石が出てくる(何故?)
それで、当時子供だった私は「ああ、夏目漱石の作品をアニメ化するシリーズなんだな」と思ってしまったわけです。
Wikipediaにも混同されることが多いって書いてありますね。多分私と同じ理由でしょう。
夏目漱石って昔好きで何冊か読んでた時期がありますが「三四郎」は柔道物だと思って避けてましたねw
なんか読みたくなってきたな。