なぜだかニラがずっと安いんで毎日々々ギョーザを作って食べてますが
もう10日以上ギョーザ食べてるんじゃないですかね。
最近やっとわかってきたんですが、ギョウザはひき肉が多いとうまくないです。
家庭で作ったギョーザとラーメン屋のギョーザってなんか違いますよね。
家庭のギョウザは実がコロンと固くしまってて味がない。
うちの母が作ったのだけがそうなのかと思ってましたが、親戚のおばさんが作ったのもそうだったから間違いない。
ギョウザのタネはひき肉は少なめにして、絞ったキャベツをメインにするといいです。
いつも近所のスーパーで買うギョーザの皮は30枚入りなんでいつも30個作るんですが
30個でキャベツ半分かそれ以上使うといいです。そんなに入るかと思うかも知ませんが
湯がいてよく絞ると一個半のキャベツがおにぎり一個くらいの量になるんです。
これをタネのメインとしてひき肉、ニラ、ねぎ、ニンニク、お好みでシイタケなどを混ぜる。
そうするとキャベツのザックリとした歯ごたえのある店のギョウザの食感になりますね。
味付けは今のところ味覇しょう油でやってます。
オイスターソースとどっちがいいか、あと何度か試して比べて見ます。