カムイ伝の2部って、あんまり面白くないんでちゃんと読んでなかったんですが

後半のカムイと一太郎が出てくるあたりは、どこか1部のカムイ伝ぽくて、いい雰囲気ですね。
コミカルな部分もあるし、猿とか犬の話もあるし、カムイも穏やかでやさしい。
たぶん、二部の前半とか外伝とか白土三平やる気なくて、別の人に作らせてたんじゃないですかね。
外伝の中期から後期のカムイなんて、べらんめえ口調だし、ベラベラとよくしゃべるし、
出来損ないの人情時代劇のようでつまらない。
あの外伝のカムイのままだったら、これ以上話は膨らまない気がする。
この二部のカムイと一太郎のコンビなら、これからサエサがどう絡んでくるのかとか
市さんの正体は赤目なのかとか、いろいろ想像は膨らんで続きが楽しみになる。
ウツセも生きてるはずだし、搦の手風は名前は出てくるけどまだ出てこない。
私が好きな右近が一部で死んでるのが残念ですが。
赤目が銃で撃たれて海に落ちても生きてるというのは、まあ白土三平ならナントカしそうですが
右近は蜂の巣にされて首チョンパまでしてるからなあ。