うっかり炊飯器の中に置きっぱなしにしてしまい、臭くなってしまったご飯は、
水でよく洗い、お茶漬けにすれば普通に食える。
普通そこまでしないか。でも炊飯器の無い時代の人は皆こうやって食べてたんだそうな。
たぶん、臭くなるのは米の表面だけって事でしょうね。
炊飯器であれば、内釜のまま米を研ぐときの要領で、水を何度か換えつつ、
米の表面のぬめりを取るように、力をいれずに粒をほぐしながら洗うといいです。
もともと、お茶漬けとか雑炊とかって、正式なレシピを見ると、最初に洗ってぬめりをとるんだしね。
よく洗えば臭みは全く無くなります。え?やりたくない?
まあ、臭みがなくなったからといって、食中毒が防げるわけでもないですからね。
古いものを食べるのはお勧めしません。
昨日、残ったご飯を冷蔵庫に入れるつもりしてて、そのまま寝ちゃったんですよね。
普段、お茶漬けって食べることは無かったんですが、これを知ってからはお茶漬け海苔を常備してます。