「黄昏(たそがれ)」って、詩や歌詞でしかあまり使われない言葉がありますが
「夕暮れ」のような意味だというのは知ってましたが
じゃ「たそがれる」というのは何なのかと調べると
「夕暮れ」を人生にたとえて、人生の盛りを過ぎること、
かんたんに言うと「歳を取ること」を言うんだそうな。
ええ?知ってた?
そういう意味で使われてるかな。ボーッとする、とかウットリする、とかいうような意味で使われてそうな気がする。
ジャズやボサノバで有名な「いそしぎ」という曲がありますが
「いそしぎ」を調べてみると「礒にいるシギ(鳥の種類)」なんだそうな。ギャフン。
これは英語のタイトルは「The Shadow of Your Smile」なので
私は「いそしぎ」という言葉も「笑顔の中の翳り」のような、人の心情を表す言葉だと思ってましたね。