さっき、いつも行く近所のスーパーで、

6,70歳くらいのジジイが、店頭でワゴンに山積みにして売ってる安い帽子を手にとって、
店内に支払いに行くそぶりをいったん見せて、人ごみにまぎれてUターンして、
さりげなく自分の古い帽子とかぶり変え、自分の帽子をワゴンに投げて去っていった。
いわゆる「万引き」の現場を目撃したわけなんですが、
別に身なりからして、そう金に困ってそうなわけでもなく、
ましてや、帽子なんて無くても生活に困るわけでも無し、
似たような自分の帽子を持ってるわけで、金に困ってるなら自分の物も返さないだろう。
なんであんな数百円のものを万引きするんだろうか。
その事と、実家の親父が、先日私がが帰ったときに、しょうもないことで私に文句を言ってきたり、
その前に帰ったときは、単なる自分の勘違いでお袋を狂ったように大声で怒鳴りつけてたりとかして、
親父は最近、年のせいか、いっそうワガママになってきたなあ、と考えてたところだったので
その万引きジジイも哀れに思えてきたのでそのまま見過ごしてしまった。