暑くて食欲が無いときのメニューにみな困ってると思いますが
私の最近のオススメはサンドイッチです。
サンドイッチというと、パンの耳を落として、材料を切って、形を整えて、って
たいして腹の足しにもならない割りに、めんどくさいイメージあるでしょ。
そんなことしなくていいんです。
8枚切りくらい普通の食パンに、洗ったレタスをバリッとちぎって山盛りにするでしょ。
ちょこっとマヨネーズをたらす。
スライスチーズ1枚と、厚切りのハムかスライスハムなら2,3枚を
かさばってるレタスに重しをするかのようにドカッと乗せて、食パンをもう一枚かぶせて出来上がり。
これをハンバーガーのように両手で押さえながらガブッと豪快にかぶりつくんです。
かんたんでうまいですよ。洗い物も出ないし。アイスコーヒがあれば最高です。
食パン2枚分なんでそれなりに腹も太ります。
ミソはマヨネーズですね。パンにマーガリンを塗るように書いてあるレシピもありますが、いらないです。
通常はサンドイッチって、見た目や食べやすさも重視してレタスは薄いのが1枚入ってるだけだったりしますが
サンドイッチは他に汁気が無いので、レタスを見た目不自然なほど大量に入れたほうがうまいです。
キュウリを入れる場合も同様です。
食パンの耳があっても気にならないのは、レタスの水分とマヨネーズのせいかと思います。
あとはハムをベーコンにするとか、ウインナーにするとか、
昨日の夕飯の余ったから揚げとかトンカツとかハンバーグでもいいです。
私はこの夏はこれと、「納豆ぶっ掛けそば(わさびが合う)」で乗り切る。