川です。


雨が降って増水したりとか土砂崩れとか心配じゃないのかと思いますが
地元では「水無し川」とか呼ばれてるらしくて、下流では水が無くなってしまうくらい水量が少なく
雨が降ってもこんな感じなんだそうです。
故に魚はいないです。夏は私が好きなカエルとかカメとか出てくれるとうれしいんだけど。
ちなみに
庭が広いので早速おふくろがホースを買ってきて庭に水をまいてましたが
「川からポンプで水を取れば水代がタダ」なんじゃないかと親父に提言してみたら
ポンプの電気代がどうの、結局下水代がかかるからどうの、ってことらしいです。
ポンプは水車でくみ上げれるとか、なにかできそうな気もしますが、まあそのうち考えよう。
とか思ってたら