ちょっと世間より遅れてる話題ではありますが

「ポチオク」だの「ヤスオク」だの
「すごく安く落札できるオークション」として話題になってる。
これはヤフオクとかビッダーズみたいなのとはちょっと違って
入札するのに手数料がかかるシステムなんですね。
ようするに主催者は1円と10円とかで出品しても、出品価格が安いほど、
それなりの価格になるまでに手数料で儲かるというしくみなわけです。
それなりの価格にならなければ、主催者が自演もしくはサクラをやとって吊り上げてしまえば
入札者はさらに入札のために手数料を払うことになり、もし入札者があきらめて落札されなくても
主催者に損はないどころか、それまでの手数料が丸儲け。
それに加えて、その手数料を差し引いて考えれば、他のオークションの相場よりも安く落札されてもかまわないので
見てる人にはすごく安く落札されてるように見える。(実際は落札者には落札するまでにそれなりの手数料がかかっている)
あまり観察したわけじゃないので、どの程度吊り上げ行為をやってるのか(やってないのか)知りませんが
吊り上げばかりでまったく落札させず、手数料だけで儲けるいうことも可能かと。
微妙なシステムでしょ。考えた奴は頭いいと思うけど。
これで主催者がすごく儲かってて、落札者も満足してるならそれでいいんですけどね。
このシステムにかぎらず、ヤフオクやってても思うんですが、オークションなんて、
結局は適正価格でしか売れない&買えないし、別にオークションじゃなくてもいいんですよね。
高く落札されて儲かったり、安く落札できて得したり、という時もありますが、
それは相手が相場を知らなかったとか、偶然でしかない。
単にオークションのスリルとか手順を楽しんでるだけなんですよね。
自分の知恵と労力で安く買えたという満足感を得たいんですよね。