UTADAの反抗

大人だね。宇多田ヒカルは。
というかCM業界とかデザイン業界がね。平気でパクリしすぎですよね。
古くは松ちゃんのネタをパクった「たれパンダ」とか、
やわらか戦車」で有名な作者の「コアラッコ」をパクった「ハナコアラ」とか。
先に「商品化してしまえば勝ち」見たいなところがある。
確かにそれはそうなのかもしれないが、クリエイターとしてのプライドは無いんですかね。
わたしは若いころ、ごく短期間ですが、広島の売れてるデザイナーの事務所に
イラストレーター志望として入ったことがありますが
イデアを出し合う会議なんかでは、自分が気に入った大手のデザインの作品を切り取ってきて
「今回こんな感じでやりたいんですけど」
「うん、いいんじゃない!?」
みたいなノリで普通にパクっててびっくりしましたけどね。
あれから私はデザインというのが、嫌いになったというか、オリジナリティってなんだろうってわからなくなりましたね。
完全オリジナルな突飛なもの作ったって、企画通らないし、スポンサーの意向に合わないですしね。