バイオ5、もうやめよう。

まじクソゲーだなこれ。
ただ進んでいくだけ。定期的に何の演出も脈絡も無く敵が現れて「パン、パン」って倒して、の繰り返し。
昭和の時代のゲーセンにあった射的ゲームみたい。
敵が襲ってくる意味も、自分がそこへ進んでいく意味も明確にされてないから
進んでもうれしくも無いし、死んでも悔しくも無い。
ゲームバランスとか、操作感とか何もテストせずに発売されたって感じですね。
発売間際になって無理やりバランスを合わせようとでもしたのか、
敵がダッシュで襲ってきて、腕振り上げたかと思うと、そのまま止まってこっちの攻撃待ってたりとか。
モーションキャプチャでリアルな動きなのに、そこだけ静止画のように止まってたりとか、どう考えても不自然。
操作感も慣れの問題かと思ってましたが、やっぱりおかしいですよね。
銃で攻撃する操作は、まあ今までのバイオシリーズ準拠ですが、
ドアを開けるのも、ドアによって押すボタンが違うとか意味がわからん。
それ以外のメニュー画面でも「確定ボタン」と「キャンセルボタン」があるとすると、
キャンセルを押したら前のメニューに戻るのか、確定をもう一度押すと戻るのか
メニューによってまちまちですよね。
ゲームを始めるのには「START」というメニューがあって、そこを選ぶとさらに
本編のゲームを始めるという意味の「START」があるんですが、
最初は「STARTボタン」なのに次の「START」は「確定ボタン」だったりする。
これも最初は意味がわからなくて、ゲームを始めることさえなかなかできなかった。
クリア特典のサブゲームの方は、まあまあ面白いと聞いてたんで、
もう何も考えず、工夫もせず、このままクリアしようと思ってましたが、
あまりにもひどすぎる。時間の無駄ですね。返品したいくらい。