ちなみに山口県では

「はがいい」という言葉があって標準語の「はがゆい」とはちょっと違うニュアンスでよく使います。
私は使ったことがないです。周りの人がどういうときに使うのか見てるので意味はわかりますが
子供の頃山口県で育ってない私には、そういう感情が無いからですね。「悔しい」ですむ。
「はがいい」を使ってる人に聞くと「悔しい」とはちょっとちがうらしいw
「めんどくさい」「しんどい」のことを
この辺では「たいぎい」といいます。(大儀が変化したんだろうか?←今きづいた)
これも私は使ったことが無いです。
そうえば「めんどくさい」は「せんない」という人もいるなあ。(最近あまり聞かないような?)
「たいぎい」と「せんない」の使い分け方を聞いてみたい。
ちなみにこの辺の人は「しんどい」は「えらい」といいます。
「偉い」も「偉い」です。
きりが無い。